関西の旅 〜佐川美術館・滋賀県編〜

少し前から、携わらせてもらっているお仕事の、イメージ写真として出されていた茶室があったのですが、それがとてもキレイだったので確認してみると、佐川美術館の茶室とのことでした。

奈良に住む友人に聞いてみると、滋賀県だけど友人宅からそれほど遠くない上に、友人も行ってみたいところだったらしいので、それは行っておかねば!

シルバーウィーク明けを狙って行ったのがよかったのか、観光客はそこまであまり来ないのかもしれませんが、わりと人が少なく、ゆっくり見学できました。
茶室!と目指して行ったのですが、美術館自体もきれいな建物でした。

image1
image2
image3

アプローチの天井に映る水面のきらめきがとてもきれいでした。

image4

鹿の彫刻も。

楽しみにしていた茶室ですが、事前に調べたところ、予約が必要で時間指定もあったため、あまりにも直前に決めたのと、以前、桂離宮の予約時間に遅刻した前科のある2人だったので、外観だけ見ることに‥‥

image5
image6

アプローチやっぱり、中も見たかったな、と。でも、すごく天気もよかったし、美術館と茶室の周りの、のんびり散歩もよかったです。


おまけ
image7
滋賀県出身「とび太くん」