2月の話ですが

こんなことになる直前に、金沢に行ってきました。

ここ数年、恒例となってきていた姉との年に1回の旅行。行き先は、いつも私が決めるのですが、姉は愛知から、私は福岡から。行きたいところは多々ありますが、1泊旅行の予定なので、行き先を決めるのは、悩ましい。

でも、せっかくなので、行ったことのない場所もいいなと思い、姉も行った事がなかったので、金沢にしてみました。

駅でお寿司ランチを食べ、向かったのは「兼六園」。2月の兼六園ということで、旅を決めた時に期待したのは、もちろん雪の兼六園。

ですが、雪の気配などさらさらない天気でした。

雪が積もっていたら、どれほどの景色だったでしょう・・・

金沢に到着して、遅めのランチを食べて、兼六園をみて、いったんホテルにチェックイン。そしてなぜか、2人で昼寝。これは、友達と旅行に行ったらまず、できない。せっかくなのに、時間がもったいない、ってなっちゃうから。でも、姉なら気にならない。姉も気にしていない。ま、私より先に彼女が寝ちゃったんだけど。たぶん。

ホテルから歩いて行けるところで、夕食を食べようと、お店をあれこれ探す。友達から、おでんが美味しいよ、と聞いていたので、おでんを食べに。お寿司もいいな、と思っていたけど、予約なしじゃ難しいよ、と来る前に友達に聞いていた。なので、ランチで並んで食べました。

いくつか候補をあげて、向かうも1軒目は、予約なしじゃ入れず並んでいました。近くにある次の候補に。お客さんはたくさんいたけど、タイミングよくすんなり入ることができました。

そして、本当におでんが美味しかった!「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれて「おでん」と答える私です。福岡で食べるおでんとは何かが違うと思うのですが、何が違うかはわかりません。でも、おいしかったです。またおでんを食べに行きたいと思うくらい。

ぎんなん、前は大嫌いだったのに。今は美味しくいただきます。

写真にはないけど、アジフライも美味しくて、おかわりしてしまったくらい。本当に美味しかった。

お店を出ると、コンビニに寄るくらいで、そのままホテルに戻って、またもや早々に爆睡。昔から、不眠を知らない姉妹でした。