関西トリップ 5 〜〜仏光寺〜〜

次に向かったのは、「仏光寺」へ。と言っても、お寺巡り、というワケではなく、「D&DEPARTMENT KYOTO by 京都造形芸術大学」ということで、カフェとショップを目指しました。

こちらがカフェになっています。小さな看板はありますが、建物の外観は、カフェができる前から何も変わっていないような佇まいです。


おなかも空いていたので、さっそくランチ。


お上品で、美味しくいただきました。


次はショップ。いろいろな、おしゃれなものが、並んでいました。
最近よく「D&DEPARTMENT」という名前を聞くようにはなっていました。デザイナーさん達の集まりというか、会社というか、団体というか。そういうものだと思っておりました。友達の口から「ナガオカケンメイさん」という名前が何度も出てきておりまして、「??」な私でしたが、ここは得意の復習で、あとから勉強しております。デザイナーさんであれば知っていて当然かもしれない方でした。というか、私も知っておいた方がよかったんじゃない?的な。でも、復習での知識も浅いので、うまく説明できませんので、興味を持たれた方は、ご自身で調べてみてください。

遠い昔からある由緒あるお寺。そこに新しい風が吹いていました。見た目は、派手にカフェとショップがある、という感じではなく、さりげなく新しいものがある。そして、人が集まってくる。お寺に興味がなかった人も、そんな新しいことを受け入れる、昔からそこにあり続ける、そんなお寺に興味を持つ人も出てくるのではないでしょうか。

 

つづく

 

仏光寺

D&DEPARTMENT KYOTO

D&DEPARTMENT